イコロの森


工藤敏博の植物日記ジャンピングローズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新しいwebsite
新しいwebsite_f0160407_432223.jpg

昨日は大通公園のボランティアの人たちと、剪定の残りとバラの間引き移植。
やはり30人ほどの参加でしたが、本当に力強い。
やっぱり頭数ですよね。
それも講習会をやっておられる方や、他所のバラの管理者の方もいて、強者揃いですからある程度安心して見ていられます。
今年は、12丁目のバラの剪定は全部ボランティアさんの手でやったことになります。
管理事務所的にはありがたい限りでしょうが、この場で活動できることの楽しさを感じているボランティアさんも多いと思います。
いや皆さんそうでしょうね。
自分も皆さんとのこの時間は本当に楽しいもの。
皆さん純粋にバラが好き、その思いに尽きます、自分もすんなり入っていけます。

ですが、我がイコロは明後日オープン。
正直、こんなことしてる場合かよって状況です。
でも仕方ない、繕ってもしょうがない、やれる限り全力でやるしかない。
うーん、少し高揚してますかねー
淡々と必死にやりますよ。

一昨日、新生イコロのwebsiteがスタートしました。
自分のブログもそこに引っ越しました。
工藤の従来からの「Jumping Roses Voice」、北村真弓の「ガーデン日記」、高林初の「イコログ」、高橋由香の「フォトログ」、4人のブログがメインです。
いろんなお知らせ、情報提供はそこでやっていきます。

ほんとにいいメンバーと思います。
(手前味噌過ぎますかね)
この冬、あの厳寒のハウスの中、冷えきった体で、ひたすら黙々と宿根草の株分け、バラの植込み、植え替えをしてきました。
彼らのその姿を見てイコロを引き受けました、理由はそれしかありません。
彼らの真摯さ、それだけです。
それがなければ引き受けていない、その発想もなかったと思います。

プラス、それぞれすばらし感性を持っています。
控えめだけど、理詰めです。
それが希有だと思う。

そんな彼らとやっていきます。
時間はかかると思う。
でも、時間をかける仕事をやっていきたい。

21日、オープン。
花は全く無いです。
樹木も宿根草も芽出しだけ、バラもまだ凍害の無惨な姿をさらしています。
でも、オープンします、有料で。
少しずつ変わっていく姿を見てほしい。

シーズン券1,000円お得です。
四季折々のイコロを是非見てください。
by geesgreen | 2012-04-19 04:37
<< 見晴公園 踏んだり蹴ったり >>