イコロの森


工藤敏博の植物日記ジャンピングローズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カイ
一昨日から昨日は、春恒例の「はぼろバラ園」の指導に。
バラ園のバラはやっと少し安定してきて、枯れ株はゼロ。
カイ_f0160407_4271073.jpg

シュラブは枝先まで枯れがなく、やっと剪定が楽しみな状態になりました。
本当は剪定付き合いたいのですが、作業員の方々におまかせ。
あまり切り詰めないでくれればいいのですがー
カイ_f0160407_4303771.jpg

これはHTかな?Grかな?
いずれにしてもちょっと耐寒性が弱いものは、写真のように雪から出た所だけしっかり凍害を受けていました。
今年の羽幌は雪が多く、70㎝ほどの積雪ラインが一目瞭然。
わかりやすいなー
こういうの大好きですよ。
当たり前って言えば当たり前ですが、世の中そうでもない。
あそこも、あそこも…地際まで真っ黒凍害なんてよくありますから。
そこそこで要因が違うので一概には判断できませんが、そのマイナス要因を一つずつ消していくしかないですね。

まだ全然安心できないですが、羽幌も相当時間かかりました。
カイ_f0160407_4314554.jpg

「はぼろバラ園」と言えば、出たばかりの「カイ」の表紙が「はぼろバラ園」の写真。
マイナーな雑誌なので、知らない方も多いでしょうね。
年4回出ている季刊誌ですが、今号は庭特集で後半はバラ園特集。
ちょっと硬派でいい感じです。
花新聞前編集長の伊藤さんも書いていて、事前に何回か打合せしました。
ライターが植物家や庭家ではないので、視点が違って、突っ込みも甘くて逆にいいかも(あっ、伊藤さんごめんなさい!)。
カイ_f0160407_4331790.jpg

表紙と同じ場面です。
ここもほぼ枝枯れはないので、今年も期待できそう。
でも、山上に見える白いギリシア風の何じゃらや、黄色いベンチやらステンのつるバラフェンスやらは自分の趣味ではありません。
この場を借りて言っときます。
単管に青い防風ネットも然り。
造成間際に某コンサルの趣味で出来ちゃったものです。
ったくー、何とかしたい。
改修を役場に働きかけてます。
当たり前ですが、その辺で随分感じ変わりますよね。

今日はこれから、イコロの真っ黒ものをどうにかしに行きます。
交換用のバラ、車に積み込みました。
まだ腰痛い。
うーん、天気も曇天、自戒を込めての気が重い作業になりそうだな。
by geesgreen | 2011-04-27 04:36
<< ウサギの剪定 稲わらマルチその後 >>