イコロの森


工藤敏博の植物日記ジャンピングローズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
晴れ男
秋の空は移ろいやすい。
「男心と秋の空」、いや「女心と秋の空」か、いやいや経験的には断然「男心と秋の空」でしょうね。

先週から今月末までは屋外作業が多いので天気次第で予定が変わります。
でも、自分の場合はあまり心配しない。
なんせ絶対的な晴れ男ですから。
小学校から運動会などが雨で中止になった記憶はないです。
数年前は一年間屋外作業全勝なんて年もありました。
そんな話しを講演(花植えの実習付き)を頼まれた小学校で話したことがあります。
その日の予報の雨も見事に覆し晴れ、是非運動会に来てほしいと校長先生から頼まれました。
先週も、台風18号が道内最接近した金曜は深川の現場での測量、決行しようか迷いましたが昼から晴れて予定通り終了。
日曜の百合が原の講習も、朝から雨あられの荒天でしたが、屋外での実習をやった30分ほどだけは雨が上がりました。
そして今週はバラの葉むしりウイーク、昨日は早来での作業でしたが、ちょうど昼飯の一時間だけ突然暗くなり雷と雨、その前後は晴れて何事もなく終了。
こんな具合です。
Gee'sにはこれまた絶対の晴れ女Yukaさんがいるので、タッグを組めば最強です。
たまに雨男、雨女と組むこともありますが、そんな時には降ったり止んだりのぐずぐず天気、天空で壮絶なバトルが始まります。
力関係でどちらかに軍配が上がります。
天気は気合いです。
そう思ってます。
すんません、どうでもよい話しをくどくどと、でした。

晴れ男_f0160407_4394371.jpg
昨日早来の圃場に行く途中、F&Gの入り口で見たニシキギ。
群植された幅5mほどの真っ赤な小山、さすが世界三大紅葉樹ですね。
世界三大紅葉樹とはこのニシキギとスズランノキ、ニッサと言われています。
誰がこの三大を選んだんでしょうね。
世界三大テノール歌手じゃあるまいし。
自分としてはニシキギはいいとして、他の二つには異論があります。
スズランノキなんては多分に商業的仕掛けですよね。
売られているラベルには必ず「世界三大紅葉樹」って記載されていますから。
昔鉢植えで育てていましたが、紅葉はするもののいまいち綺麗ではなかったし、なんせ落葉が早く、もう終わっちゃったのって感じでした。
管理が悪かったせいかもしれませんが。
ニッサも世界三大紅葉樹だから見てみたいと思い、ニッサ シネンシス(Nyssa sinensis)を通販で取りましたが、ハゼと似てるなーってぐらいであまり感動はなかったなー
赤ものの紅葉と言えばやっぱりドウダンとかモミジですよね。

さて今日も葉むしりです。
修業僧のように無の境地で黙々とする葉むしり作業って好きです。
今日も晴れですね。
by geesgreen | 2009-10-14 04:41
<< 竹挿し工藤 Let's plant... >>