イコロの森


工藤敏博の植物日記ジャンピングローズ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
小さい看板
「イコロへ行くのにわかりにくい」と先日の講習時に言われました。
よく言われます。
看板が小さい、もっと目立つようにしたら、と。
f0160407_4554883.jpg

千歳インター〜千歳工業団地を抜けて、桂ゴルフ倶楽部〜イコロへ入る林道の入口の看板ですが、確かに小さい。
完全に負けてますね。
途中の数箇所も同様。

オープン時からのものそのままですが、自分は結構気に入っています。
イコロに来られる方はどなたも目指して来る訳ですから、カーナビやら地図やらでどうにか来れますよね。
一回どうにか来られれば、次からはわかります。
別に通りすがりの人を呼び込む目的はない。

景観云々言っておきながら、自分の施設だからといって看板だけ例外扱いするのも変と思います。
昔から景観上の看板の問題は多々言われますが、一向に改善されない。
世の中あまりにエゴっぽい看板が多過ぎると思います。
そもそも「大きい、ド派手=目立つ」というものでもない。
もっともっとその場に馴染んだ看板があってもいいと思います。
とくに緑の多い場面ではなおさらです。

でも、単にお金がないから、組織力の問題かもしれませんね。
負け惜しみかなー

f0160407_457289.jpg

バラ、数日見ないうちに結構咲いてきました。
満開のルゴサの‘ポラリス (Polareis)’。
前にも何回か登場していますが、やっといい株になってきました。
もう少しで背丈ほどになります。
でも残念ながら、今年は販売株はありません。
今後の輸入も難しいと思います。
増殖は難度Aですが、頑張ります。
乞うご期待。

f0160407_4584890.jpg

こちらも数日見ないうちにさらに大きくなりました。
そろそろ前のように可愛い〜と触られることもなくなるんだろうな。
頑張れニョッキ!
by geesgreen | 2012-07-03 04:59
しゃべりの毎日
f0160407_4514184.jpg

昨日は百合が原公園での講習。
三連ちゃんでした。
今日一日おいて、明日は白石区。
今月はとくに土日は毎週です。
バラの季節なので致し方ないですかね。
大体は2時間休みなく(聞いてる方はキツいでしょうね)ぶっ通しで喋り続けます。
同じ時期でも、毎回内容は違う。
下準備全くなし、その時の顔ぶれ、その時のノリでいきますから。
ですので始まる前はめちゃくちゃテンション上げます。
それで最後まで一気にいきます。

ですが、さすがに体と頭にきているせいか、先日やった2回ほど、喋っていて途中すーっと意識が遠のきました。
目の焦点も合わない。
フワーッときました。
やばいよなー
(でも何故か気持ちよかった…)

そんな訳で、このところイコロにはあまりいられません。
今日はそんな貴重な日。
ローズガーデンに入ってラベル付けの予定。
手書きのユポですが、今年はこれで勘弁してもらいます。
その他もやらなければならないこと、やりたいこといっぱいありますから。
うーん、ガーデン要員あと2、3人はほしい、いや5、6人いてもいいな。
目一杯メニュー作れるよなー

写真、最近よく行く、円山の裏通りの飲み屋の近くの植込み。
キンギンボク(Lonicera morrowii)とナツヅタの絡みがいい。
とくに街なかはやっぱり緑ですよね。
(以前山ほどキンギンボクを殖やしたことありますが、全然売れなかった。色もののロニケラよりよっぽどいいと思うんだけど…)

最近札幌泊まりが増えたおかげで夜は結構飲みに行けます。
それだけが楽しみ。
怪我の功名、結果オーライ、災い転じて福となす…何言ってるんでしょうね。
やっぱり頭、変!
by geesgreen | 2012-07-02 04:52