イコロの森


工藤敏博の植物日記ジャンピングローズ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ナーサリー
f0160407_5265560.jpg

昨日、見上げた空に春の空気感を感じました。
長かった冬もやっと終わり。
ほんとに長かった。
こんなに長く感じたのは、生まれて初めてかもしれない。

相変わらず右足が痺れています。
昨日は右足を引きずって歩いた方が楽でした。
こんな体になってしまうのかと、少し心配になったほど。
でも、当たり前ですよね。
体はこんな工藤によく付き合ってくれてます。
f0160407_5312221.jpg

旧グリーンセンター、苗の販売所ですが、今年からナーサリーと名称を変更します。
自分たちで冬の間にダッチライト温室で準備した苗を並べます。
もちろん輸入などの仕入ものもありますが、それも当然全て手を入れます。
文字通りナーサリー、いろいろ取り揃えるガーデンセンターではありません。
色味もなく、かなり地味になるでしょうね。
でもおすすめしたいものばかりです。

一昨日の10㎝程度の積雪で、またまた冬の景色に戻りました。
今日から売り場の雪を業者が排雪する予定。
カウントダウン、あと一ヶ月弱で一変するんでしょうね。
なんかまだ他人ごとのような…
もうすぐお披露目、静かに、だけどしっかりスタートしたい。
by geesgreen | 2012-03-27 05:33
一山越え
f0160407_5262935.jpg

輸入もの宿根草、昨日でポッティング終了。
これで今期の輸入物は全て片がついたことになります。
一山越えました。

今日は鉢バラの植替えなどをする予定ですが、世の中は祝日ですね。
日曜や祝日は、基本的に仕事の連絡などは入って来ないので、静かで能率が上がります。
毎日、祝日ならいいのに…

明日は21日、イコロは4月21日がオープンとしていますので、ちょうど一ヶ月前。
まだまだ一山も二山も三山も越えなければならない。
これからの一ヶ月を考えるとため息が出ます。
大学も始まるし。
でも、あまり力まないでやります。
人間やれることは限られる。
寝なきゃダメだし、食べなきゃダメだし、飲まなきゃダメだし、その合間に仕事してる。
イコロにいると、本当に一日が早い。

頑張るけど、自然体。
この一ヶ月はそんな精神状態を維持したい。
(でも焦るなー)
by geesgreen | 2012-03-20 05:28
くじらほうき
一昨日から輸入した宿根草のポッティングが続いています。
新品種などはあまりなく、日頃使ってみて安定感のある種類を選択しています。
これまでのA to Z的なものではなく、今年からのイコロはこの路線です。
多少地味かもしれないが、自信を持ってお薦めできるもの、それに絞り込みます。
バラも然り。

話全く飛びますが、いいもの紹介します。
帚です。
f0160407_501798.jpg


左のものは普通のもの。
その隣の使い古した頭の大きい帚、これが使いやすい!
大分前からイコロで使われていたものですが、軽くて、掃く部分が大きいので、非常に能率がいい。
考えた人頭いいなー
従来の帚に比べれば2、3倍は能率が上がります。
一昨日、右の2本をジョイフル大曲店でゲットしました。
安い、980円!
見つけた時には思わず歓喜しました。
f0160407_505794.jpg
「くじらほうき」っていうんですね。
なるほどそんな感じですが、何でくじらなんでしょうね?

いやー優れものです。
清掃は重要です。
で、帚も重要。
でも、ジョイフル大曲店ではただ今在庫切れです。
あった2本は工藤が買っちゃいましたから。
by geesgreen | 2012-03-19 05:03
宿根草、無事通関
昨夜、今期最後の輸入ものの宿根草がようやく通関しました。
一昨日はその検疫の立会い。
やはり草モノは楽ですね。
トゲトゲのバラとは違います。
それにオランダものですから土っぽくなく、きれいです。
f0160407_5154346.jpg

根っこの小さいものは、こんなビニール袋に入ってます。
パッキング材はピート。
f0160407_5173068.jpg

中身Heuchera。
発芽前からもうカラーものですね。

きれいなもんで、数量も自己申告(ちゃんと数えましたよ、かな?)ですから楽勝と思っていましたが、やはりそうは甘くない、数品種が引っかかりました。
10年以上前なら100%が普通でしたが、昨今の厳しい検査からは100%とはいかない。
結果2品種アウト、まあ許容範囲でしょうね。

今日からポッティングが始まります。
あれやこれや、やることいっぱい!
by geesgreen | 2012-03-17 05:18
募集、その後
少しご無沙汰してしまいました。
ここ数日、確定申告絡みの金計算やら打合せなどで、書きネタなしでした。
やっぱり植物いじってないとネタがない。
人の懐具合なんてどうでもいいことですからね。

そうは言いながらもですが、
イコロを引き受けてからも個人事業のまま、経理や申告も家内と二人でやります。
本来なら経理担当者を置いたり、会計事務所に頼んだ方がいいんでしょうが、できるだけやってみようと思っています。
(お金がないというのがいちばんの理由ですが)
以前会計事務所に頼んだこともありましたが、頼んでもいないアドバイスが的外れだし、どうにも自分の金の動きが他人事のように感じてしまって止めました。
面倒だけど、やはり自分でやった方がリアル感があります。
作為的にする必要はないですから。
(儲かってないですから…)

今日はオランダからの宿根草の検疫に立会う予定。
初めての植物との対面はワクワクしますが、すんなりいくかな?
まあ、直前までいろいろありましたから今日もいろいろあるんだろうなと思います。
そんなもんです。

そんないろいろで、後回しにしている訳ではありませんが作業員の採用もまだ決めていません。
今週も千歳、苫小牧地区のフリーペーパーに募集広告が出ます。
まだまだ受け付けています。
本州からの応募者もあり、随時面接しています。
皆さんイコロが好きで応募していただいたのは履歴書の文面から伝わります。
本当は皆さんに来ていただきたいのですが…
でも、少数精鋭、いい体制が作れるか、今期はこれにかかります。

この場を借りて、
応募していただいた方々、通知の連絡はもう少しお待ちください。
今月末までには結論を出します。
よろしく。
by geesgreen | 2012-03-15 05:03
朝の体操
f0160407_546679.jpg

ここ数日の暖気、いよいよですね。
でも、つい数日前までは冷凍庫状態、この3ヶ月間ずーっと体が寒さで縮こまっていたので体がついて行くのがキツい。

で、イコロでは朝の作業前には体操してます。
体の始動には欠かせない。
昔、百合が原公園では一時期毎日全員でラジオ体操をしていましたっけ。
あまりに労災が多くなったのでその対応でした。
カセットテープで第一、第二。
今はYouTubeで画像付きでやれるから便利ですね。

自分はイチロー並の屈伸も入れて、いろいろ好きにやってます。
とくにジャンプですね。
床がレンガなのでジャンプができる。
自宅もレンガの土間ですが、犬もいるし、家内もいるしで…
ここなら思う存分跳べます、跳びます。

体操でどうやら体保たせてる感じ。
これを抜くと、とたんに持病の腰痛から右足が痺れます。
もう少ししたら跳びますよ。
by geesgreen | 2012-03-09 05:47
リベンジ
f0160407_4261232.jpg

冷蔵庫の中、何の包みでしょうね?
怪しいですね。
f0160407_4271651.jpg

バラの穂木です。
去年の11月から冷蔵処理していました。
アルバだけ250本ほど。
緑枝挿しではほぼ全滅だったので、休眠挿しでリベンジ。
アルバとルゴサは意外に手強い。
いや意外ではないですね。
どちらも暑さに弱いし、枝の固まりが遅い。
強健性+耐寒性と挿し木の活着率は反比例する、ある意味そう言えるかもしれませんね。
切り花のHTなんかはバンバン着きますから。

ちょっと遅かったかなー
少し芽が動いてしまいました。
今芽が動いているのはダメかもしれませんね。
f0160407_4291028.jpg

今回はクリプトモスを使いしまた。
スギとヒノキの樹皮からのコンポストです。
以前は洋ランやハンギングでよく使いました。
最初はタケダから出ましたよね。

カナダのルゴサ専門の生産者が、手強いルゴサはヤシの繊維、ココファイバーを使えば活着がいいと自慢げに言っていたので、その真似です。
(いろいろ理由はあるのですが…省略)
ヤシの実チップのベラボンも試したかったのですが、クリプトモスの方がファイバーぽいから今回はクリプトモス100%。
穂木の周りのボソボソ繊維が微気象的にいい感じかな。
(何言ってるんでしょうね)

コンポストもそうだけど、やはり置き場の環境ですね。
今回は念願の電熱マットを導入。
昨日の朝は-2.5℃の温室の中で、お尻だけ目いっぱい暖めます。
頭ブルブル、ケツ温々。
(言葉汚くてすみません)
露天風呂状態が理想です。
人力ミストを頻繁に、遮光と換気ででできるだけ地上部を冷やします。

今年は夏の緑枝挿しはきっと歩留まりがいいと思います。
なんせ夏は毎日天然ミスト、涼しいイコロですから。
でも、植えてるバラにはキツい。
冬は少雪と低温、春は低温続きで気温の上がりが遅い、夏は日照不足と低温、四季咲きものは本当にキツい。
本来は一季咲きで勝負でしょね。
夏の終わりまで咲いてますから。
でもなー
by geesgreen | 2012-03-06 04:30
募集!
f0160407_541117.jpg

バラばっかりですね。
約4,000株あります。
一昨日も昨日もひたすらポッティングしてました。
半分が植栽用で行き先が決まってます。
残りの半分が我がイコロのグリーンセンターでの販売用です。
プラス、もう既に出たものと、これから入ってスルーで出ていくものが2,000株。
今年は全部で約6,000株のバラを扱うことになります。
多いんでしょかね?そうでもないのかなー
わかんないですね。

ところで「グリーンセンター」ってちょっと言い慣れない。
何かどこか他所のって感じがします。
名前変えちゃってもいいんですよね、変えますか?
今更かな?

こんな変更個所も含めて、現在イコロの新しいwebsiteを製作中です。
4月に入ったらお目見えします。
今は従来のものですが、この度スタッフ募集の記事がアップされました。

f0160407_5435852.jpg

これまではかなりの人数で運営してきましたが、これからは少数精鋭でなければやりきれません。
人こそ財産、企業は人なり。
(どっかの会社のスローガンみたいですね)

気持ちがスマートでやる気のある方、寡黙だけど明るい方望みます。
プラス植物が好きな方。
(そんな人いっぱいはいないよなー)
自分も含めてリスタートですから、白紙状態から始めます。
経験者も未経験者も問いません。
公平に出会いたいと思っています。

ちょっとキツイかもしれませんが、外で動くのは気持ちいいですよ。
何より、森や庭の植物からいっぱいエネルギーをもらえます。
是非ご応募ください!
by geesgreen | 2012-03-01 05:45