イコロの森


工藤敏博の植物日記ジャンピングローズ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ローズハマナス
昨日は、いわみざわ公園に寄贈を受けた、‘ローズハマナス’4品種の大株を美唄の林業試験場に掘りに。(‘ローズハマナス’は4品種の総称)
北海道立林業試験場緑化樹センターのオリジナル品種ですが、洋ものにかまけてじっくり見たことがないので楽しみ。
試験場のdonationに感謝です。
f0160407_615173.jpg

試験場の脇田さん、いわみざわ公園Annaさん、頑張るの図。
何か不思議なツーショットですね。

こんな掘り取りはまだまだ続きます。
by geesgreen | 2011-11-25 06:04
leaf mold
昨日は拓大の学外授業で百合が原公園へ。
朝方はひどい雨でしたが、授業中は雨も止み(予想通り)予定通り、この時期の恒例になりつつある授業「落葉堆肥作り」。
f0160407_54833.jpg

公園職員の山田さんのレクチャーを受けながら、園内の落葉を集め、それを仕込みました。
いつもながら山田さんから丁寧に説明を受けました。
感謝です。

去年の授業で仕込んだ、今回同様のグズカゴ利用堆肥をみんなで袋詰めにしましたが、いやーいい出来でした。
市販の袋入りなんて足下にも及ばない。
もちろんいくつかのポイントはありますが、去年の授業で仕込んだまま、切り返しも何も無し、ただただそのまま置いたまま。
こういうの好きだなー、まさにシングルモルトの世界だもの。

堆肥作りって、コンポスターやら段ボールやら、さらに微生物資材やら切り返しやら、諸々の方法が語られますが、長続きさせるにはできるだけシンプルな方がいいに決まってる。
ましてや大規模、機械化となれば、堆肥作りそのものが反エコになりかねません。

当たり前ですが、何事も原理を理解することが重要ですね。
原理を理解していれば、いろんな工夫ができる、いろんなものが利用できる、クズカゴのように。
そこんとこを学生にわかってほしかった。
いい授業でした。
ありがとう、山田さん!
by geesgreen | 2011-11-20 05:04
熟考
札幌も来ました。
暗くてよくわかりませんが、10cmくらい積もっているよう。

昨日の岩見沢は59cmだったようですね。
ドヒャーですね、さすがですね。
いわみざわ公園のバラ園も土改工事の真っただ中、一旦中断ですね。
この後、融雪水を含んだ土を練り込まなければいいのですが。
いっぱいブルーシートを使ってほしいもんです。
f0160407_5163545.jpg

昨日は早朝月形へ走りましたが、石狩大橋を越えた辺りから別世界でした。
本格的な真冬状態。
月形のハウスでは、サイドをしっかり決めていなかったので、両サイドの除雪。
除雪なんて、札幌を出る時には全然予想もしていなかった。
でも、いつもながらこの雪景色には溜め息が出ます。
雑念が消えます。

やるべきか、やらざるべきか…
今、自分にとっては大きな決断を迫られています。
今日も熟考します。
何の話か分かりませんよね。
今度、ゆっくりご報告します。
うーん…
by geesgreen | 2011-11-17 05:21
いろいろ
f0160407_4352798.jpg

いろいろ、いろいろありまして、中々ブログの余裕がありません。
朝しか頭が冴えないので、致し方ありません。
大した冴えた頭でもないけれど、「いろいろ」にまわっちゃいます。
夜は当然ダメですから。

外作業もまだまだあります。

このところ孫の顔も見てないなー
孫と遊びたい…
by geesgreen | 2011-11-15 04:35
ポッティング
昨日から地掘株のポット植え。
f0160407_56074.jpg

これが太巻きです。
品種ごとにムシロで巻いて束ねたもの。
f0160407_563273.jpg

それを十分に吸水させます。
あるだけの桶を総動員ですが、今年は右のオレンジ色の農業用の桶を購入しました。
百合が原公園では球根消毒用に活躍していたものですが、やはり深さもあり効率がいい。
家族会議の末に先日購入しました。
アメリカでは、家庭のバスタブに裸根を漬けてから植え込むと聞いたことがありますが、大株が主体のアメリカらしい話ですね。
f0160407_578100.jpg

ほとんど8寸ポットに植え込みました。
かなり根を切っているので、この後葉はチリチリに枯れます。
来週葉を全部落としてから石灰硫黄合剤を散布します。
そして冬の間に支柱などで仕立てます。
その作業がいちばん楽しいかなー

通常の苗生産では株の消耗を防ぐため、裸根での貯蔵や輸送の問題もあり、枝を短く切り詰めます。
でも、すぐにポッティングができ、じっくり発根させられる施設があれば、長く伸びた茎は残せます。
その方が各品種の樹形の個性がわかるし、何よりも場面作りには速効性があります。

今年初めて入れるベルギーからのものは、なるべく枝を長く残すようにと先方に伝えています。
これほど長くは無理でしょうが、どんな苗が来るか楽しみ。

それにしても、このイコロの連棟ハウスは非常に作業性がいい。
雪の少ない苫小牧だからこその施設と言えます。
その辺を目一杯活用すべきと思います。
もちろんコストの問題はありますが、それを吞み込むネタがあれば活かせる。

今日もひたすら植え込みます。
12月には輸入ものがドサッと来る予定。
この冬はひたすら仕込みです。
うん!
by geesgreen | 2011-11-09 05:07
掘り上げ完了
f0160407_4524442.jpg

昨日は月形の聖母園のバラの掘り上げ。
写真は掘り上げ前に、枝を結束した状態。
この後ひたすら掘り、品種ごとに太巻きにして(ムシロで束ね)トラックに積み込みました。
今年はイコロの温室でポッティングします。

予想気温が低かったので、股引、下着を重ねて臨みましたが、体を動かせば汗が吹き出ました。
一昨日は某所の予算作りで終日頭を抱えていましたが、やっぱり金勘定よりこっちの方がいい、生き返りました。

今日からポッティング、ひたすら植え込みます。
by geesgreen | 2011-11-08 04:53
藁にお
f0160407_543280.jpg

昨日、授業前に大学の農場に行くと、存在感がある藁のかたまりが目に入りました。
農場の職員に尋ねると、数日前に作った「藁にお」とのこと。
今は見られませんが、農耕馬に使うための藁を屋外で保管するための方法で、昔はどこでも見られたそうです。
そう言えば、見たことがあるような、ないような…

高さ3mほど、天辺にはちゃんと「ぼっち」が付いているし、上部は屋根代わりに雨除けのコモで覆われていて、機能的なんでしょうね。
あっ、やっぱり見たことある、上をブルーシートで覆ったやつ。
あれですね。
でも、ブルーシートものよりこの方が断然いい。

稲わらがたくさん出たので作ってみたそうですが、いいノリですね。
どうせなら大学の正面にどーんとの方が良かったんじゃない、なんて突っ込んでしまいました。
でも…馬いないのにどうするんでしょうね?
by geesgreen | 2011-11-05 05:43
お知らせ
f0160407_534456.jpg

少し間が空いてしまいました。
この所、全くブログの余裕がなかった。
早朝(深夜かな?)からPCに向かい、日中も目一杯でした。
やっと今日辺りから平常の動きになるかな?
かな?

そんなこともあり、11月はGee'sのショップはほぼ臨時休業とします。
Yukaさんも現場仕事などに引っ張り込んでいますので。
まあ、この時期は新規のお客さんはまず来ないでしょうから、このブログを見てくれている方限定、身内向けのお知らせということで。
一応12月から心機一転、観葉など充実させて再スタートしようと話してはいます。
が…今朝のカナダからのメールで、例の植防の検査が強化される前に、12月にバラの第一便を送りたいとのこと。
そうなれば12月も…
1月から心機一転、再スタートかな?
うーん。
by geesgreen | 2011-11-04 05:35