イコロの森


工藤敏博の植物日記ジャンピングローズ
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 06月 11日 ( 1 )
高速道路
昨日はサギ4、まあまあかな。
昨日も高速、一昨日も。
高速を使わない日の方が圧倒的に少ないこの頃です。

でも自分は高速好きです。
当然走るのは楽だし、「時は金なり」の理由がいちばんかもしれませんが、高速からの景色が好きです。
山超えは別にして、一般道は古くから開発されている所を結びますが、高速は無理矢理山なかを通した場所も多いので、当然間近に自然の景観が楽しめます。
と言うより、自然と人里との境目、せめぎ合いの景観と言った方がいいかもしれませんね。

今どきは、白花が目立つのはミヤマザクラとアズキナシでしょうか?
ホオノキも目立ちますね。
緑に絡む白花、いい、いい!
若葉のグラデーションにため息が出ます。
いい、いい!
まだ銀白ぽいイヌエンジュの若葉もいいアクセントになってます。
ほんとに思わず高速で路駐して写真撮りたくなります。
さすがにそれは怒られますよね。
そんな駐車ポイント造ってくれたらいいのにと思います。
停まれるサービスエリア(の景色)はどこもつまらないですから。

こんな景色を見ていると、6月19日から高速は元の料金体系に戻るそうですが、自分は倍でも走りますよ。
イギリスやアイルランドや、ましてやアメリカでもこんな景観はないもの。
豊富な樹種、多様性ですね。
樹だけでなく草ものもいい。
クマイザサもフキも。
日本、いや北海道の誇る景観ですね。
豊かさを感じます。
この豊かさこそ財産だと思います。
そんなところに別な豊かさのための原発なんかいらないよなー
(かーっ、話はそんなところに来るかー)
もう止めますね。
f0160407_4404067.jpg

先日のロサ カムチャティカ、一昨日咲きました。
やっぱりハマナシとカラフトイバラの中間的ですね。
妙に花揃いがいいですね。
花もおとなしくていい。
言っちゃいますが、内緒ですが、園芸品種より断然いいな(内緒でないか?)。
by geesgreen | 2011-06-11 04:41