イコロの森


工藤敏博の植物日記ジャンピングローズ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
選択的除草
昨日は雨の中の岩見沢でしたが、一昨日は気持ちの良いイコロ。
日替わり、いや一日でも時間替わりの天気模様ですね。
イコロでは、久しぶりにローズガーデンには一切入らず、全体を周り、枝抜きやら草抜きやら。
自分なりには満足万蔵でした。

スギナの完全除草は意地と気力と根気勝負ですが(ですよねKimさん)、イコロのナチュラルガーデンなんかの選択性の除草は楽しい。
どれを抜くか、残すかは当事者次第ですから。

選択的除草_f0160407_442622.jpg

池の縁のタケニグサ。
随分立派に育ってきました。
よく残しておいてくれました。
いかにも帰化植物ぽいですが、日本の多年草。
最大級の多年草かもしれません。

以前の自宅の裏のお宅でも、毎年見ることができました。
そこもブロックの塀際でしたが、何故か何かの境目で育っていることが多い。
雑草と捉えられることがほとんどでしょうが、別にむやみに増える訳でもなく、数年間は単独で育ちます。
そしていつの間にか忽然と消える。
きっと栽培しようと思うと、結構難物なんではないかと推測します。
こういうものは大歓迎です。

選択的除草_f0160407_4433241.jpg

イコロのバラも結構賑やかになっています。
ガーデン入口そばのノイバラ然とした株も満開。
鳥の種子散布により自然実生株とのことでしたが、どうにもそうではない。
見たことあるんだよな~
だいぶ前にアメリカから輸入したもの?その残り株を誰かが植えた?と推測します。
調べます、きっと出てくる。
トゲはキツイが、いい個体と思います。

色気がないので、昨日のいわみざわ公園でのお気に入り2選。

選択的除草_f0160407_4435810.jpg

ベラ ローザ(Bella Rosa)
KordesのFl、Flでは最強の耐寒性の部類に入るかもしれません。
別名トインビー ホール(Toynbee Hall)でだいぶ昔に輸入したことがあります。
やっと株ができてきました。
うずまき花壇の中央付近に植えています。
自分的には、本当は中央部はこの品種だけで埋めたかったくらいの品種です。
いろいろ褒め称えたいが、長くなるので止めます。

選択的除草_f0160407_4441760.jpg

ラベンダー ラッシィー(Lavender Lassie)
以前から推している、やはりKordesさんのハイブリッド ムスク。
ムスク系の甘い香り、何をか言わんや、です。
これもやっと存在感が出てきました。
ローズガーデン入口そばのフェンスに絡まっています。

今日はまたイコロに居られる、何が見つかるか、楽しみ、楽しみ。
by geesgreen | 2015-07-08 04:44
<< まっくろくろすけ 羽幌日帰り >>